Diary : 奨学金で私立医学部に通う女医のタマゴ

再受験を決めたものの、受験があまりうまくいかず私立の医学部に進学することになりました。医学部での生活や日々の日記をつけていこうと思っています!

子どもたちの将来について

再再受験を辞めて以来、アルバイトに勤しんでいます。 昨日は家庭教師を2件してきました。

家庭教師や塾講師をしていてよく思うことですが、中高生にとっては自分のすごしている環境が世界の全てで、将来のこととか、そのために今何をすべきかなんてなかなか考えられないんですよね。

自分も通ってきた道だからこそそう思うだけですが。

周りに流されがちな子どもの頃こそ、自分の周囲の環境がその後の人生にどれだけの影響を与えるのかを、もっと色んな大人が考えてあげてほしいなと思いますね。