Diary : 奨学金で私立医学部に通う女医のタマゴ

再受験を決めたものの、受験があまりうまくいかず私立の医学部に進学することになりました。医学部での生活や日々の日記をつけていこうと思っています!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れな感じです。

こんにちは。たまきです。 大学のテストの勉強で自分のやりたい勉強が出来なかった二日間でした。 短期記憶が得意ではないので、試験1週間以上前には一度理解をして、直前に問題を解けるようにちょこちょこ勉強していくタイプです。 将来必要になるような科…

医学部1年生の授業について

こんにちは。たまきです。 昨日は新品のラケットと共に久々にテニスをしてきました! やっぱり思いっきり打つのは気分がいいですし、なにより自分が本当にテニスをするのが好きですね(笑) ただソフトテニス出身者あるあるだと思いますが、バックハンドに苦…

新テニスラケットが届きました!

こんにちは。たまきです。 先日のテニスの試合の楽しさにめちゃめちゃテニス欲を掻き立てられています笑 今年1年は色々忙しいので部活には入っていないのですが、大学のコートは使えるそうなので勉強の息抜きにテニスをしていこうと思っています! そこで、…

テニス 決勝 ナダルvs ズベレフ ATPmasters1000

こんにちは。たまきです。 私は中学と前の大学の計7年間ソフトテニスをしてきたテニス大好き人間です(笑) 昨日、ATPmasters1000ローマの決勝戦でナダル vs アレクサンダーズベレフの試合がありました! 日中は勉強をして23時から学校のWi-Fiで観戦! ちな…

仮面浪人の進め方について

こんにちは。たまきです。 昨日は仮面浪人の進め方について友達に相談をしていました。 私は単位を取ることを最優先にするのでなかなか時間を取るのが難しいですが、出来るだけ効率よく合格する可能性を高めるような勉強法を考え中です。 今までの現役での受…

福祉実習に行ってきました (詳細を追記しました)

こんにちは。たまきです。 短期間ではありますが、福祉実習として特別養護老人ホームに行ってきました。 私の行った老人ホームは入居者さんの平均が要介護4だということで、食事の介助が必要な方や、会話が難しい方、寝たきりの方も多くいらっしゃいました。…

なぜか月曜日がいつもしんどい

こんにちは。たまきです。 なぜかいつも日曜日に思いっきり夜更かしをしがちなので、月曜日が一番辛くて、体力が限界を迎える週末にかけてゆっくりする日が増えていきます笑 つまり規則正しい生活をするのが本当に苦手です… 部屋も散らかりがちで、とうとう…

大学での勉強方法

こんにちは。たまきです! ようやく試験が終わりました! いやー試験終わりのこの解放感はいいですね!! 初の試験ということでちょっとしたドキドキ感もありましたが、勉強方法は間違っていなかったなと思える感じで良かったです笑 私の勉強方法は、 あまり…

明日は初めてのテスト!

こんにちは。たまきです。 明日は今の大学での初めての試験があります! みんな最初なのでちゃんと勉強していますねー大学が24時間解放されているので夜中までやっている人もチラホラいます。 でも意外な人があまり勉強が進んでいなかったり、教えたがりの人…

毎日があっという間に…

こんにちは。たまきです。 毎日があっという間に過ぎて行ってしまいます(>_<) 色々悩んだ結果、大学の単位優先で受験勉強も続けていくことにしました。 さすがに今年一年限りですが、出来るだけ頑張ってみようと思います。 無理だったら潔く諦めて、将来の自…

5/5 今年一年の過ごし方を考えた1日

こんにちは。たまきです。 昨日は今年一年をどう過ごそうか本気で考えました。 私のいる大学は我が家では通えないくらい学費が高いんです。 なので、もう一度国立大学を受け直した方がいいんじゃないか…って悩んでいます。 せっかく医学部に入ることができた…

5/4 1番GWらしい観光地といえば!

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 こんにちは。たまきです。 私が1番GW らしい観光地だと思う場所… そう、牧場に行ってきました! 牧場のアイスってほんとに美味しいですよね! 景色も良くて、アイスも美味しくて、なによりGW感満載で楽しかったです✨ …

医学部の生活 部活編

こんにちは。たまきです。 医学部では部活動がとても盛んだということをご存知ですか? 大学ってサークルに入るんじゃないの? 大学生と言えば、サークルに所属するのが一般的ですよね。 しかし、医学部ではサークルというものはとても少なく、ほとんどが部…

医学部の生活 アルバイト編

こんにちは。たまきです。 入学して2週間が経過しました! 私立の医学部と言えば、学費が高い=お金持ちの家庭の子が多い と思う人は多いと思います。 実際、その通りでした!!!(笑) たまきの経済状況は返答に困るようで、微妙な顔をさせてしまいます・・…

アメリカの名作「グレート・ギャツビー」をより楽しむ

こんにちは。たまきです。 大学進学を決めたころからちょこちょこ読んでいた「グレート・ギャツビー」。 ようやく読み終えることができました。 本の感想云々の前に、作者であるフィツジェラルドの人生について軽く知ったうえで読むと 面白さが全然変わるの…

再受験をするなら学士編入か一般入試か

こんにちは。たまきです。 再受験をするなら 一般入試 学士編入、AO入試(4年制大学卒業、または十分な単位を取得済みの場合) この二つの選択肢が考えられます。(AOと学士は今回同じと考えます。) どちらで勉強を進めていったらいいかわからない・・・ 誰…

医学部新入生の生活

こんにちは。たまきです。 とうとう私も新学期が始まりました。 そこで医学部1年生の最初の数日についてを書きます。 医学部の新入生って何をするの? 入学式前にもイベントが! 医学部の中でも国公立に多いのですが、 入学式前にオリエンテーションとして新…

地方への移住で感じるカルチャーショック

こんにちは。新居に入居早々、ガス漏れで自宅のお風呂に入れないたまきです。 東京から地方に引っ越して感じたカルチャーショックと失敗についてです! 東京から地方に引っ越して感じたカルチャーショックと失敗 電車について 改札 田舎は東京みたいに電車は…

地元を離れる。そして友人との別れ

こんにちは。たまきです。 春は出会いと別れの季節だと言われますが、今まで実感のあまりない言葉でした。 生まれてから就職先も、遊ぶ場所もずっと東京周辺だったので、 友人にも会おうと思えばいつでも会えるし、有名なお店も大体電車で簡単に行けました。…

twitterをはじめました!!

こんにちは。たまきです。 twitterをはじめました!! @joitamagotamaki 高校生のころに友達と絡むのに使っていただけなので twitter初心者ですがよろしくおねがいします! 気軽にフォローして絡んでくださるとうれしいです♪

仕事に疲れた、辞めたい・・・

こんにちは。たまきです。 仕事に疲れた、もう辞めたい、転職したい、と思ったことがある人は少なくないと思います。 私もそのうちの一人でした。 医学部に行けたら良かったなと思うことは多かったけれど 再受験に踏み切るほどのきっかけって、なかなか無い…

再受験を経験して

こんにちは。たまきです。 今の医学部受験は3000人受けて最終合格は100人~200人という戦いです。 もちろん3000人皆が敵ではなく、現実は大体合格ラインを超える学力を持つ上位層の戦いです。 そうなると最後に大事になってくるのは、本番で最高のパフォーマ…

進学を決意して数日・・・

こんにちは。たまきです。 借金を背負ってでも進学をすると決意して数日・・・ やっぱり辛い気持ちにはなります。 決意したその日のブログです。 joinotamagotamaki.hatenablog.com 行きたいと思っていた大学には1次試験もしくは2次試験で不合格となり、 我…

引越しを安くするなら混載便!

こんにちは。たまきです。 お金をとにかく節約しないといけないので、勿論お引越しも節約便です! まずは引越し見積りから。 新学期の始まる4月の第一週は引っ越し料金も高額になるため、その時期を避けて大学が始まってから荷物を届けてもらうことにしまし…

地方でのお部屋探し事情

こんにちは。たまきです。 ズバリ、私の探していたお部屋は家賃3万円台、バストイレ別、(できれば2口コンロ)!! この条件で3万円台って都内じゃまずありえないですね(笑) 地方なら見つかると信じて、いくつかネットで良さそうな物件を見つけたので、現地…

3月20日 進学を決意しました

こんにちは。たまきです。 第一志望校、第三志望校、第四志望校全て補欠が回ってくる気配はなく、学費の高さゆえに行く予定の無かった大学へ進学をすることに決めました。 というか、腹を括りました。 学生支援機構の奨学金、国の教育ローン、銀行の教育ロー…

ブログを移転しました。

はじめまして。たまきです。 見に来てくださってありがとうございます! 私は1年半前、医学部の再受験を決意し仕事を辞めました。 模試でも申し分のない成績を取り、自分だけでなく周りからも当然上位の医学部に合格するだろうと思われていました・・・。 し…

5/2 料理のレパートリーが増えた記念日

お昼にお弁当を忘れてお昼休みに家まで取りに帰りました笑 東京じゃ考えられないから田舎の大学生だなーって改めて実感笑 取りに帰って食べたいくらい昨日の夕飯が美味しかったから仕方ない… ちなみに昨日の夕飯は、新たまねぎとツナのレンジ蒸しと人参サラ…

医学部を目指したきっかけ!

はてなブログ初投稿で私にぴったりなお題が…! これは3日ボウズを抜け出す運命かも…ということで書きますー 私は高校生1.2年生の頃は医学部に行きたいって思っていました。でも高校3年生のときには既に医学部を目指す友達のレベルの高さを痛感し、さらに親に…