Diary : 奨学金で私立医学部に通う女医のタマゴ

再受験を決めたものの、受験があまりうまくいかず私立の医学部に進学することになりました。医学部での生活や日々の日記をつけていこうと思っています!

福祉実習に行ってきました (詳細を追記しました)

こんにちは。たまきです。

短期間ではありますが、福祉実習として特別養護老人ホームに行ってきました。

私の行った老人ホームは入居者さんの平均が要介護4だということで、食事の介助が必要な方や、会話が難しい方、寝たきりの方も多くいらっしゃいました。

 

認知症の入居者の方とのコミュニケーション

入浴介助

おむつ替え

食事介助

などを主に経験させていただきました。

中でもおむつ替えは職員の方も衝撃が強いと事前におっしゃっていましたが、実際に自分でほとんど意識のない方のおむつを脱がせ、排泄物を拭くと一層、介護現場の身体的、精神的きつさを実感しました。

 

また、中には無意識に動いてしまう方もいて、身体がある程度健康で認知症だけが進行してしまう残酷な現実を突きつけられました…

医師があまり関わらない場所で行われているケアも忘れずにいる必要があるなと思いました。

 

死の迎え方について考えさせられる実習でした。