Diary : 奨学金で私立医学部に通う女医のタマゴ

再受験を決めたものの、受験があまりうまくいかず私立の医学部に進学することになりました。医学部での生活や日々の日記をつけていこうと思っています!

ブログを移転しました。

はじめまして。たまきです。

見に来てくださってありがとうございます!

私は1年半前、医学部の再受験を決意し仕事を辞めました。

模試でも申し分のない成績を取り、自分だけでなく周りからも当然上位の医学部に合格するだろうと思われていました・・・。

しかし現実は甘くなく・・・本番の緊張と年齢的の壁により最終合格を頂けたのは私立医学部の中でもかなり学費の高い大学のみでした。

お金を理由に夢を諦めるか散々悩みましたが、奨学金だけでなく銀行ローンも借りて進学をすることに決めました。

どうにか前に進むことに決めました。

世の中には再受験を決め、上手くいった人の記録はたくさん存在します。

ここでは再受験がうまくいかず、裕福な家庭しか通えないような私立医学部に、借金と節約で進学する私の生活を書いていこうと思います。

もし、お金を理由に受かった大学を諦めてしまう人がいて、その人の夢をかなえる選択の後押しとなれば幸いです。

 

私が医学部で学んだことをこちらに書いています!

今はまだ教養課程ですが、できるだけ医学の専門知識をかみ砕いて書いていきたいと考えています(^^)

joinotamagotamaki-learned.hatenablog.com

 

twitterもやっているので良かったらフォローしてください!

twitter@joitamagotamaki